3歳11ヶ月女。
 2016年3月3日,マンションの駐輪場で転倒し頭部裂傷。直ちに当科を受診。後頭部に1.5センチの裂創を認めた。

初診時の状態。

子どもは怪我でパニックになっているし,白衣を着た医者を見るだけで「注射される! 注射いや!」とさらにパニック状態に!
こういう場合は,こんな方法で患者さんの度肝を抜いて落ち着かせ,一緒に遊びます。
三つ編みにするため,創縁の毛髪を分けて3等分する。

看護師(三つ編み係)と私は完全に役割分担し,看護師が三つ編みしている最中,私は患者さんの年齢に合わせていろいろ話しかけて会話(兄弟の話,兄弟げんかの話,幼稚園の先生の話,ペットの話,仲良しの友達の話,うるさい男の子の話,祖父母の話,パパとママの喧嘩の話,食べ物の話・・・)を続ける。
三つ編みが完成して閉創。三つ編みの根本を絆創膏で固定する。5分後に再度診察し,出血していないことを確認。ガーゼなどのドレッシングは不要。
翌日の状態。絆創膏で固定した三つ編みは緩んでおらず,創閉鎖は完璧! さらに2〜3日間,この状態を維持し,その後,絆創膏を除去する。
その翌日からは洗髪可能。


【アドレス:http://www.wound-treatment.jp/next/case/hikari/case/2204/index.htm】

左側にフレームが表示されない場合は,ここをクリックしてください