10歳女。東京都多摩市。
 2015年2月20日ころから口唇の周りが荒れている。近くの〇〇皮膚科を受診したが,舐めているからだろうと言われ,キンダーベートとアレロックが処方されたが,唇を舐める癖はない。治らないため再受診し,リンデロン軟膏とアレグラに処方が変わったが,全く治らない。別件で△△小児科を受診した際,プロペトを何度も塗るように言われ,それで荒れは良くなったが,その小児科医院が閉鎖。処方されたプロペトがなくなって塗らなくなってからまた悪化した。ネットで調べ,4月17日に投下を受診。数日前から,ボディーソープ,シャンプーの使用を止めている。
 ハイドロコロイド被覆材で被覆してみたら数日で完治。ハイドロコロイドもプロペト(白色ワセリン)も薬局やネットで購入できることも説明。

4月17日 4月20日


 それにしても,頬を舌で舐める癖がないのに「これは舐めたから頬が荒れた」と説明する〇〇皮膚科の皮膚科医ってバカじゃなかろうか。もしも舌で舐めたことが原因なら,口唇近くが一番荒れてなければいけないのに,口唇の近くは荒れてないんですよ。そのお医者様は患者を見ないで診断しているんでしょうね。

【アドレス:http://www.wound-treatment.jp/next/case/hikari/case/1582/index.htm】

左側にフレームが表示されない場合は,ここをクリックしてください