「肝機能」アンケートの結果です。


  1.  毎日40分以上の有酸素運動をすれば酒量を減らさずできる

  2.  酒が原因だと考えているなら、下げようとするな。

  3.  糖質もう少し減らしてみては?50グラム以下に。そのくらいしか思いつきませんでした・・・

  4.  ぼくは糖質制限歴5年で最近Youtubeの「栄養チャンネルnobunaga」というので分子栄養学を勉強したての超ド素人なんですが、その信長さんによると、GOT>GTPが2以上の開きがあると脂肪肝の疑いがあるそうです。γGTP>BUNが2以上開きがあるとこれも脂肪肝の指標みたいなこといってたような。尿酸が高いのもそうですがLDLも低いようにおもえました。アルコールで胃腸が荒れて栄養がまともに吸収されなくなっているのかもと感じました。それと、アルコールは体内の炎症の原因になるので、糖質制限食を食べていさえすれば無糖のアルコールなら無制限に摂取しても良いとでもいうような考え方は問題があるという見方も増えているようです。ぼくはちなみにコロナを機に酒をやめました。

  5.  職場健診の前日に飲酒は、保健士に喧嘩売ってるようなものです(笑)
     再検査の前日は禁酒しましょう
     私も本日、職場健診ですが、昨日は禁酒しました

  6.  高尿酸血症ですね。年齢ありませんが、45才以上ならば老化が内臓に来ているのでしょう。まずは透析にならないことです。
     肝臓値も良くないですね。肝臓が悪いのか? 膵臓が能力不足なのか? は不明です。どちらにしても「体は酒、せめて減らせ!」信号出してますが、止めたくないのですね。わかりますw
     肝臓障害が先か? 急性膵炎が先か? は内臓次第です。停めても止めないでしょうから、倒れるまで飲んで、倒れた時に考え直して下さい。

  7.  いくら何でも飲みすぎ。そこまで飲むなら数値なんて気にする必要も、指摘されたことに関しての疑問も持たなくていいのでは?

  8.  経年で観察したらよいと思います。
     基準値はただの多数大勢の仮の値。その人の正常値なんて誰にもわかりません。

  9.  酒量を減らさずにというのが難関。残り2週間と考えると軽い有酸素運動でしょうか。毎日どこか一食にブロッコリースプラウトを食べるのはお勧めします。数値は尿酸以外あまり気にしたくないですがねぇ。

  10.  GOTよりも尿酸値が高いので痛風発作要注意です、これもアルコール量が多いためだと思いますが…

  11.  どうでもいいけど&年齢がわからないけど,飲み過ぎなんでないのwww

  12.  酒量がかなり多いと受け取ります。酒量お控えになられてはいかがですか?
     「酒量を減らさずに...」とありますが、そこまでお酒にこだわられる理由があるのですか? お仕事柄とか?
     検査数値を気になさられて意見を求められておられるわけですから、お酒だけは譲れない、というのは本末転倒のような感を受けてしまいます。
     私からのアドバイスは酒量を控える、またはノンアルコールデイを増やすということです。

  13.  私も糖質制限食をしていますが、どうしても穀類の代わりにアルコールが進みます。 そして尿酸値が高く、歳が行った性か今まで発症しなかった痛風が3度も発症し、これまでは考えから遠ざけていたアルコール減少に取り組んでいます。

  14.  酒量は減らさないのが前提とは豪傑ですが、GOT,GPT共に3桁だった人が1週間禁酒したら正常化したケースは知ってます。

  15.  個人差があるので、、、と一応お断りを入れたうえで、http://alc.okinawa.jp/form-alcoholで見る限り、多い摂取量と思います。
     仮にアルコール計算が比重を考慮した数値だったとしても多いので計算には7%焼酎ハイボール2000ccを用いました。
     ご存じかと思われますが、糖質制限下での多めの蒸留酒摂取でも頭痛は起きても胃部不快感は起きません。ですが強肝になるとかいう話は過去ログにもなかったと思います。

  16.  スクワット1000回くらいで。

  17.  要精密検査っていっても受診義務ではなかったのでは?受ける受けないは自己責任だと思います。

  18.  とりあえず飲む事によって健康に害するなら飲酒控えるか断酒してください。それでも飲みすぎで体を壊して苦しむ人達が大勢居る事を認識してるのに対岸の火事だと受け流し「自分だけは大丈夫」と高を括ってその後も変わらず飲酒し続け、実際に自分に火の粉が降りかかったら「どうしよう」と狼狽する人に何を言っても無駄だと思います。死んでもやめられないと肺癌手術後も喫煙して結局亡くなった友人やごはんとか甘い物は糖尿に良くないよといくら言っても好きな物食べられなきゃ生きててもしょうがないと甘い物嬉しそうに食べ続け幸せだったと言って結局最期は癌で昨年秋にこの世を去った私の母親本来ダメな事ですが本人達はそれでもそっちの方が幸せだったようです。自分の体もそうですが悲しんだり迷惑かけるかもしれない家族や知人の事より本人が飲みたくて飲むなら検査の数値なんてどうでも良いじゃないですか、自分の判断と責任で好きなだけ飲みましょ。

  19.  「酒量を減らさずに[GOT]を、せめて45くらいにまで下げる方法がないかを思案中です。」なんて言っている人はいくら経過観察しても下がるわけがないので、精密検査をして自分を見つめ直すきっかけを与えればいいと思います。それで変わらなければ知りません。
     「そこまでして儲けたいのか?と邪推してしまいます。」っていうのも、なんか陰謀論に近いものを感じます。やる方は儲けなんて微々たるものでしょうし、そこまであなたに興味ないでしょう。

  20.  この人は健康に自信をもっておられるのですね。健康診断の前日にも関わらず飲酒を控えることもしないのですから。『要精密検査』という結果発表にさぞ紋々とした思いなのでしょう。だからといって飲酒を控えるのは負けを認めるみたいで癪にさわりますからね。わかりますわかります。

  21.  この人だけではなく、当サイトの信者()たちにも言えることだけど、糖質は控える割に、アルコールはガンガン摂取するというダブルスタンダード。
     糖質よりもアルコールの方が毒性強いのに、やってることがチグハグなんだよな。
     ホント、笑っちゃう人たちw

  22.  アルブむなかれ、アルブめば道は無し、メランコリーにはナラネーゼ。肝臓あたりを揉んだり、腰の背中側をさすったりしてみてはいかがでしょうか。(本から)見よう見まねでときどき試している導引術に、内臓を揉むというのがありました。