「アメリカ大統領選挙」アンケートの結果です。
-
選挙に行かなかった人たちの投票がもたらしたことと認識しています。ビリー・アイリッシュのように若い人たちが投票を訴えた。民主主義への意識の高さを感じました。
-
バイデン当選は想定していたけど対中対韓政策に関しては強気なトランプが実は好きでした……
-
バイデン勝利は予想していたけど,もう少しすっきりとした決着でないと,国としての威信が傷つくのではないかという気がします。
-
トランプさんを茶化す方はたくさんいましたが、彼のやった経済政策や中東政策はきちんと結果を残しており、大多数の米国人はもちろん、我々日本人もその恩恵を受けてます。そのことを米国人自身が冷静に判断できなくなるほど、彼の政治スタンスが不味かったのでしょうね。個人的には大変残念です。
-
グレタさんの発言に座布団2枚。トランプ氏には政治漫談での世界公演が待っている。
-
あそこまでトランプ氏が票を集めるとは思いませんでした。アメリカ国民の大半の人はトランプで(が)いいんだ〜って理解できないです。不正投票を信じ込んでる人たち、Qアノン。不思議の国だということだけがわかりました。
-
これだけ不正選挙の証拠が出ているのに、バイデン当選はあり得ません.裁判になった際に,深夜のバイデン票大量投下や投票率100%越えをどう説明するのか見ものです.
-
至上まれに見る選挙の不正が暴かれ、バイデンが逮捕された時の日本のマスコミはどのように報道するのか、今から見ものと期待しています。
-
ゴルフ三昧できそうで良かったね
-
それにしても僅差だと感じる。 ただトランプが続かずファシズムに近づかずホッとしている。
-
「その他」を選びました。世の中の流れは読めないことを前提に自分なりの方針を決めることにしています。
-
来年の1月20日までに勝敗が着かなければ(トランプが敗北宣言をしなければ)、ペロシ下院議長が大統領職に就くことに合衆国憲法に定められているので、それまでの間、トランプはゴネると思う。しかもその後、ペロシ議長の大張遼就任は不正だ、と言い立てて世間からの顰蹙を買ってジエンド。
-
さらに4年トランプの自画自賛、不誠実な言動を見なくてすむのは嬉しい。
-
末端というか現場まで行けば何でもありの社会ではないでしょうか。神の目で見ていれば不正だらけかもしれませんが、日本同様メディアが方向性を決めればそちらに傾いてゆく。強権的な中国とバイデンがどう結びつくかが一番怖いと思います。
-
偏向報道がひどい 結果はまだ出ていないので見守ります
-
デタラメと憎悪を振りまかないリーダーが選ばれないで安堵。まだトランプ支持者が何をするか不安が残るが、民主主義は戦わなくては維持できないことをアメリカが示した。日本人は戦わずに独裁を許した。雲泥の差。歴代初の女性副大統領カマラ・ハリス氏の言葉を学校の教科書に載せたらいい。
-
「隠れトランプ」が多いって情報とトランプのカラ元気そうな様子で、トランプの当選かなぁと思ってしまいました。
-
仮にバイデン大統領になったら、バイデン氏は中国に弱みを握られているので、日本や台湾にとって国益が損なわれるだろう。トランプ大統領は尖閣は日本領である。何かあったらアメリカは介入すると、言っている。バイデン大統領になったら尖閣諸島問題には不介入、と後退する可能性が高い。
-
国民の投票率は、日本より高かったのですか?それなら立派!
-
マスコミはバイデン氏を応援しているようなので、巷に流れている情報をどこまでしんじてよいのか不明。不明。
-
事態が大きすぎてもう分かりません(笑)
-
不正じゃなくても、公証人に見られてたらトランプって書くの恥ずかしいんだろうなとは思う。
-
トランプ氏が我々の想像を超える形でゴネ続けると予想する。
-
それにしても往生際の悪さ。
-
有権者登録数が4年前と比較して激増。1.5倍超えているところも。そんなに人口増えてるのかしら?不思議です。本当の結果を知りたいですね。
-
バイデン氏の当選をあのように市民がからだ全体で心から喜ぶ姿に引き込まれ、同時に羨ましくなりました。バイデン、ハリス両氏の演説は、たとえ落ちぶれても強靭な根を張る米国の民主主義を見た思いです。久しぶりに国の指導者のあるべき姿を見ました。国の将来像もなく、官僚の作文をカンペして恥じない日本のトップとは大違いです。
-
基本的にアメリカ合衆国の国民が選挙で決定することであり、当方としては完全な部外者であるとは思っていますが、個人の心情としてはトランプ候補を応援していました。もうアメリカは民主主義の根幹ともいえる選挙さえまともにできない国になっているのかという失望の気持ちが強いです。
-
我が国同様、どの党が政権を取っても大同小異であるが、世界に与える影響を考えると米国の方が大きいとは思う。ということは、トランプ時代よりは多少政界情勢に変化があるのかな。それにしてもトランプ君、往生際が大変よろしくないですね。本当に小学生低学年レベルだ。ただ、それを支持する国民も同等かそれ以下のレベルだな…。悲しいことです。
-
「一国至上主義」路線が変更される(多分)のは良いことだと思います。
-
バイデン側の選挙違反が酷い、民主党寄りのマスコミも酷い報道
-
共和党でも民主党でも差別と暴力のアメリカの本質は変わらない。
-
ようやくアメリカがまともな状況に復元しつつあるようだが、まだ世界には、おかしいリーダーが多いので、油断は禁物と思う。
-
選挙でトランプは良く戦った。トランプもバイデンも帯に短しタスキに長し。民主主義国家は帯に短しタスキに長しの人物を選ぶシステムだから、そういう意味ではアメリカは民主主義国家です。聖人君子選ぶシステムは独裁国家につながります。日本の近隣にはそのような国家があります。
-
アメリカの政治の行方は、我が国にとって重要なので、「興味がない」のではないのですが、「認知症」vs「社会病質人格障害者」ではどちらがいいのか分からないので、結局「よくわからない」にチェックを入れました。
-
あちこちで銃撃戦が始まりかねない国なので何でもあり。米国の投票妨害に関するドキュメンタリーがプライムで無料で観られるのでおすすめです。
-
米大統領選挙の制度はかなり変わっていますが、制度が結果にどのように影響するかを考察した記事があります。ご参考まで。https://eetimes.jp/ee/articles/1611/29/news026.html
-
あのトランプ氏ですら大統領が務まったので、誰でも大統領職はできると思います。
-
アメリカ在住の妹が、これでようやく私が誇りに思うアメリカが帰ってくる、と嬉し泣きしている。それにしても、まだ半数近くがトランプ支持してるのには驚き。皆マスクもせずに。
-
日本だと売電圧勝だと思うけど,ここまで接戦になるというのはさすが自由の国アメリカ.実に面白い国だwあとの焦点はトランプがどのような引き際を見せるか?ですね.
-
トランプさんのコロナ軽視の政策がよかったんですが、やはり米国の現状(コロナで23万人以上の死亡)を考えると無理だったんでしょうね。
-
不正投票で大統領が決まってしまったらアメリカではなくなってしまう。
-
結果とは先に決めるものだ!と金持ちが貧困層に教えた。偽民主主義のダメリカの露呈。
-
不正が行われたのか否か?もし行われていたのならば法廷で結論が出ます。
-
投票に組織的な不正があったのなら、正さなければならないと思います。
-
民主主義を標榜する超大国なのに、どうして老人同士の闘いになってしまうのかが不思議でした。もっと若くて能力ある人は沢山いると思うのに。
-
大統領が変わると新型コロナウイルスの感染者数にどのような変化が起こるのか見物です。
-
ウイグル、チベット、南モンゴルで現実に起きていることを見れば、バイデンはあり得ない。終わりの始まり
-
ここ最近マスコミ不信の声がやたらと聞こえてくるような気がします。なので、テレビで耳にするもの・目にするものすべてが正しいものなのかわかりません。ということで「よくわからない」を選びました。
-
不正開票(投票含む)を解決しないと民主主義根幹を揺るがす問題です。バイデン陣営も不正で当選となれば、政権が不安定になります。左派メディアの報道姿勢は民主主義を否定するものです。改善がなければ当選は無効でしょうね。
-
不正選挙、これからの展開にワクワクしています。
-
トランプの人柄には問題はあると思うが、バイデン親子の疑惑や日本の国益を総合的に考えれば、やはりトランプであってほしかった
-
なんだかんだ言ってもアメリカ人は、バイデンみたいなボンヤリした御仁より、トランプのような威勢のイイ大統領が大好きだと思ってたんですがねえ。みんな疲れちゃったのかな?
-
ネットのヲタ話ではバイデン氏のバックがヤバいとかありまして、トランプでいいんじゃないのかとも思いました。でも中継とかを見ていたらあきらかにトランプ支持者の民度が低いのにはびっくり。
-
米国の人の良識が上回る結果が出て良かったです。トランプ氏の往生際の悪さがみっともない。
-
バイデン当選は当然だと思うものの、また現職有利とは言うものの、ここまで接戦とは思わなかった。タレント・アジテーターに弱いのは日本もアメリカも同じかな?
-
大統領になっては困る人vs大統領をしてはいけない人 を選択するという悲しい選挙だったと思います。
-
訴訟劇場が始まりトランプ氏が勝利しそう。
-
どっちになっても、社会主義的大きな政府万歳になるんすね。
-
トランプに投票した人間が700万もいるのに驚いた。アメリカはすごい国
-
トランプは身の安全を守るためにもう少し粘るのでは・・・株価上昇中の日本の経済界は正直
-
「自分の事が一番」と憚らずに公言する人をリーダーにする国であってほしくないので、よかったです。
-
バイデン及びマスコミに金を出してるのはほぼ間違いなく中華
-
選挙も満足にできないのか…えっ発展途上国じゃなくアメリカの話なの?(呆れ)
-
アメリカのマスコミは日本以上に真実を曲げて報道するようですね。中国べったりで認知症疑惑のある年寄りに核爆たんのボタンを押せる立場に就かせるなんて恐ろしいです。
-
過激な発言ばかりが取り沙汰されますが、意外に堅実に結果を出してきたと思います。トランプの強引に物事をすすめたり、相手にふっかける手法は一定の評価がされても良いと感じました。
-
メディアって何処もダメなんですね−。
-
メディアに翻弄されました。
-
トランプの功績は、理解把握してないが、人物は好きでない事は、ハッキリ言えます!! 四;つて更なる改善を目指して進化するなら、バイデン氏に期待するのは、『当然至極かなと考えます!!』
-
民主主義の選挙が大切だというのに、選挙自体がいい加減だったり、曖昧な状況にしてあることに唖然としている。でも中国のいい加減よりアメリカのいい加減を選びます。
-
本当に選挙には不正があったんでしょうか。日本に住んでいる私にはわからないです。ドサッと届いた郵便票が全てバイデン票だったとか、登録されている選挙人の数よりも票のほうが多かったとか、亡くなった人の名で投票されていたとか。本当だったら、恐ろしいです。トランプ氏は裁判に向けて記者会見では詳細を明らかにしていませんが。
-
おそらくアメリカは南北戦争並みの内戦に突入する
-
トラはアホだしバイは中国とアレだしどっちでもダメ。
-
トランプもゴロつき状態になっているが、アメリカの大統領選挙制度が理解出来ない。国民が直接選ぶ制度ではないし、開票場の要員は共和党支持者と民主党支持者を同数に配置するとか、憲法上はこのままトランプがゴロついて当選に持ち込むことも可能だとか聞くと全く理解出来ません。建国200年ちょっとの国と考えればまだまだ3流4流国家かなとも思ってしまいます。どちらが大統領になってもポチ日本では何も変わらないでしょう。
-
しかし得票数は少なくなく、国民の対立構造を見た気がする。沿岸部の豊かな地域ではバイデン、内陸部の豊かではない地域はトランプ。候補者、支持者共に反対陣営をなじる姿には馴染めなかった。日本のマスコミは、異国の大統領よりも自国の首相をもっと取り上げるべき。
-
だってトランプさんは何しでかすか解らないですから・・・
-
トランプさんもなんだけど・・・バイデンさんはそもそも体力的に任期をできるのか・・・?
-
郵便投票や集計ソフトによる不正が多いようです。
-
前回の選挙では、まさかトランプさんが当選するとは想像しておらず、結果に愕然としました。今回も、どうせまた…と思っていたら、良い意味で裏切られました!
-
選挙後に「PCR陽性」の社会的評価が変わるかどうかにしか興味がなく、選挙結果にはあまり興味がなかったのですが、流れが変わるのかもしれません。「ト」は株価とワクチンにオール・インしていたように見えたので・・・: (1)週末「バ」の流れができたが、来月上旬までもつれれば該当州の分は州議会に決定権が移るという記事も流れていた。 (2)9日月曜日本時間21時前、米製薬会社が効きそうなコロナ風邪ワクチンについて公表し、米株価が市場最高値更新。 仮にこのシナリオなら、後は民主党の面子をどう立てるかでしょうか。
-
もっと若い世代の大統領がいないのか。日本もだけど高齢化すぎ
-
CNNで各州をクリックして見れば、都市とその周辺部とでの明らかな支持の違いが見て取れる。バイデン氏の当選を寿ぐ者ではあるけど、この断絶の理由を軽々しく受け止める気にはなれない。